性格統計学

【性格統計学】伝え方マスター講座終了|3か月で変わったことと今後の目標は?

2月からスタートした「伝え方マスター講座」が5月で終了しました。

約3ヵ月にわたって学んできた性格統計学。

思っていた以上の深い学びと気づきを得ることができました。

忙しくてブログを更新する時間がなかったのですが、せっかくなので

実際に受講してみた感想

この3ヵ月で変わったこと

私の今後の目標

について、書いておきたいと思います。

性格統計学やマスター講座にご興味がありましたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

実際に受講してみた感想は?


結論からいうと、とにかく「受講してよかった!!」です。

「伝え方コミュニケーション検定」の初級・中級講座を受講後、「もっと深く知りたい!」と思ってマスター講座の受講を決めたわけですが、

ただの勉強に留まらず、ものすごく自分の内省につながりました。

マスター講座を受けるときには、ある程度人間関係の悩みは軽くなっていて、

とまらない好奇心とこれからやりたいことを見据えての「学び」のつもりでした。

ところが、実際に講座に参加してみると、勉強を通して気づかされることがたくさん!

タイプの違う2人の先生からも、一緒に学ぶ受講生さんたちからも、とてもいい刺激をもらいました。

世の中にはいろんな学びがありますが、私は今までの経験からこんなふうに思っていたんです。

私
セミナーや講座で勉強しても、それを日々の中で実践して、さらに続けることって意外と難しい…。

最初は実践しても、ちょっと効果が出るとやらなくなったり、忙しくてできなかったり、忘れてしまったり。

そうしていつの間にか「いつもの自分」に戻ってしまって、何も変わらないまま。

「ひとりで実践」は、なかなかモチベーションが保てないものなんですよね。

でも、このマスター講座は週1回、一緒にがんばる仲間もいます。

途中でやる気が落ちても励ましてくれる

実践がうまくいかなくてもアドバイスをくれる

うまくいったときは一緒に喜んでくれる

勉強はもちろん、私にとってはその環境に身を置けたことが、本当によかったなぁと思っています。

この3ヵ月で変わったこと


この3ヵ月間で何が変わったかというと、まずは自分の「受けとめ方」が大きく変わりました。

マスター講座では毎回、いちばん最初に「1週間の気づき」を話す時間があります。

必然的に「この1週間、どうだったかな?」と自分を振り返る時間にもなりますし、人に話すことでアウトプットもできる。

それに対して先生が的確なアドバイスをくれたり、受講者さん同士で気づきの共有ができるのです。

私
みなさんのお話しや価値観、考えは本当に勉強になることばかり!

その毎週の積み重ねで、少しずつ人の言動の「受けとめ方」というものが変わっていきました。

「伝え方の勉強なのに、受けとめ方?」と思うかもしれませんが、これがとっても大事。

受けとめ方が変わるだけで、心はすごくラクになります。

変わったのは私だけではありません。

子どもに響く言葉で「ほめる、励ます」などの声がけを実践したら、子どもたちのやる気とモチベーションは格段にアップしました。

  • 初めてのバイトが不安だった娘が、今は生き生きと働き自分の力で稼ぐ喜びを知った
  • 勉強が嫌いだった息子が急にやる気を出し、定期テストで結果を出して大きな自信につながった

他にも、たくさんの効果が出てきています。

私の今後の夢と目標


マスター講座が終わりに近づくにつれて、これからどう活用していこうかと考えるようになりました。

資格をとったとしても、それを活用しなければただの学びで終わってしまいます。

講座で学んだ五行でいうと、私は「火」の人。

好きなことがたくさんあって、あれもこれも興味をもってしまうから、ひとつのことを続けるのがちょっと苦手です。

というわけで、「何のために、誰のためにやりたいのか」というところにしっかりと向き合いました。

私は過去の経験から「愛や幸せを感じて生きられる親子が増えてほしい」と願っています。

そのために、先にお母さんに幸せになってほしい。

子どもを変えようとしなくても、お母さんが自分を好きになって、自分を大切にして

本当の自分でラクに生きられるようになれば、子どもも自然に変わっていきます。

子育てはきれいごとだけではできないし、うまくいかない、思い通りにいかないことの連続ですよね。

私も本当に悩んできましたし、イライラしたり怒ってばかりいました。

でも、だからこそ、この性格統計学を使って子育てをしたら、すごくラクになるんじゃないかと思っています。

そんなことをたくさんの人にお伝えしたくて、インストラクターとして活動していこうと決め、まだまだ勉強中です。
  

P.S.

9月から、性格統計学の体験セミナーを開催できるようになりました!詳細はこちらからご覧ください。

「コミュ力&自己肯定感UP!伝え方で仕事も育児もラクラク時短」ZOOM体験セミナー性格統計学をダイジェストで体験できるオンラインセミナーを開催します! 人間関係や子育てのモヤモヤを解消したい方、自分を知りたい方に...
  

第9期伝え方マスター講座

現在、伝え方マスター講座の9期生を募集しています。

人生が変わるかもしれない3ヵ月。

本当の自分に出会える3ヵ月。

新たな一歩を踏み出してみませんか?

詳しく知りたい方、「思い切って勉強してみたい!」という方は、こちらのLINEからお気軽にご相談くださいね。

いろいろとご質問もOKです!

↓↓↓↓↓

友だち追加