学校に行きたくない
給食の時間が楽しくない
新しい環境になじめない
そんな不安を抱える子どもたちが増えています。
コロナ渦でマスク社会に生きる子どもたち。
どんな表情をしているのか分からなくて不安…。
身近なところでも、そのような声を聞くことがあります。
環境が変わったばかりの今、子どもたちを支え見守っている大人もまた、不安を感じています。
「どう対応すればいいのか」「どんな言葉で励ましてあげたらいいのか」
親や先生だって迷いますよね。
でも、「その子に合った対応」や「その子に届く言葉」が分かれば、自信をもって子どもに向き合うことができます。
新年度、コロナ渦でのPTA講演に最適なオンライン講演会。
子どもたちの笑顔のために、未来に希望が持てるように。
この機会に、親と先生で一緒に「相手に伝わる伝え方」を学んでみませんか?
伝え方・こどもマスクプロジェクト募集開始!
そんな思いで、株式会社ジェイバンが「伝え方・こどもマスクプロジェクト」の募集を開始しました!
ジェイバン代表の稲場真由美さんが考案した、性格統計学。
16年間のべ12万人の統計データをもとに体系化した「コミュニケーションメソッド」で、
性格3タイプ別に、相手に伝わる「ほめ方」や「伝え方」が分かります。
何度言っても動かない、やらない
よかれと思って声をかけたのに反抗的な態度をとる
ほめたり怒ったりしても効果がない
このように「子どもとのコミュニケーションがうまくいかないな」と思った経験はありませんか?
動いてくれないのは、「その子に伝わる言葉で伝えていない」からです。
私はこの「伝え方」に出会ってから、子育ての悩みがかなり減りました。
その子に合った「ほめ方」で、やる気やモチベーションが続くなどの効果も実感。
親、先生、子どもたちの笑顔が増えて自己肯定感アップにもつながる、とても役立つ内容になっています。
▼「伝え方・こどもマスクプロジェクト」については、こちらの動画をご覧ください▼
全国の希望する学校園・団体へ無償で提供!
オンライン講演会と、教職員向けのコミュニケーションアプリを、なんと無償で提供してくれます!
★子どもに関わる親と先生が一緒に、自宅からオンラインで参加できる90分講演会
★効果継続のための具体的な伝え方を教えてくれるアプリ「伝え方ラボ」(教職員1年間分)
自宅からオンラインで参加できる90分講演会
オンライン講演会なら密集・密接の心配なく、パソコンやスマホ、タブレットで自宅から気軽に参加できます。
すごいのは、ただ動画を見るだけの講演ではなくライブで見れるということ!
今回の講演は、
この本の内容を、分かりやすくセミナーにしたもの。
タイプの違いを知ればその子に合ったほめ方が分かって、ほめたことがちゃんと伝わるようになります。
子どもにとって、親や先生からほめられ認められることは大きな喜び。
自己肯定感の高い子に育てるために、ぜひ知っておいてほしい知識です。
具体的な伝え方を教えてくれるアプリ「伝え方ラボ」
「伝え方ラボ」は、世界初のコミュニケーション支援アプリ。(特許第6132378号)
性格統計学の理論に基づき、「相手に合った具体的な伝え方や受けとめ方」を教えてくれます。
こちらは教職員の方に1年間無償提供。
先生が生徒のタイプや傾向を把握し、やる気を引き出すかかわり方や伝え方をするのにとても役立ちます。
生徒だけでなく先生同士のコミュニケーションにも活用でき、人間関係も円滑に。
親子にとっても、先生に理解してもらえることは大きな安心につながります。
「伝え方コミュニケーション検定中級講座」の内容まで学ぶことができるので、より理解が深まり実践しやすくなります。
募集内容
受付期間は5月末までです。
ご興味がありましたらお早めにご応募ください!
◆受付期間:2022年4月6日(水)~5月31日(火)
◆応募対象:国内の保育・幼稚園・学校(小・中・高)、その他子どもの育成にかかわる団体
◆参加対象:先生、保護者、児童生徒もOK
◆参加人数:20名以上~300名以下
◆講演内容:わが子がやる気になる伝え方~性格3タイプ別の声がけで自己肯定感が高くなる~
◆開催方法:オンラインZOOM・ウェビナー形式
◆講師:稲場真由美他、伝え方インストラクター
◆発表:2022年6月初旬
◆実施期間:2022年7月~2023年3月末
※学校、団体単位でお申し込みください
※実施後のアンケートにご協力いただくことが条件となります
※応募多数の場合は、厳正な審査の上、10団体を選ばせていただきます
文部科学省の調査研究事業・PTA講演10年の実績も!
平成28年度に、文部科学省の調査研究事業を受託。
黒部市教育委員会と連携し、「性格統計学をもとにした教員のコミュニケーション力向上」を目的とした研修を行い、成果を収めています。
教員向けコミュニケーション研修で90%超えの満足度
★研修を実施した小学校の98%の先生が「かかわり方を振り返るきっかけになった」と回答
★87%の先生が「実践して役に立っている」と回答
★71%の先生が「どのような人に本研修を受けてもらうとよいか」という質問に対して「保護者」と回答
ジェイバン公式サイトより引用
10年にわたる小・中学での親を対象としたPTA講演
小学校や中学校でのPTA講演会を10年にわたって行ってきた実績もあり、先生や保護者の方にもとても喜ばれています。
子どもに伝わる言葉でコミュニケーションを
みんながマスクをしている学校・クラスでは、「相手の表情が読めなくて怖い」「コミュニケーションがうまくとれない」
と、ひとり悩んでモヤモヤしながら通っている子もいます。
表情が見えなくても、先生や親や子どもたちにかかわる人が「伝わる言葉で」声をかけてあげることができたら、
マスク社会に生きる子どもたちも、安心して過ごせるようになるのではないでしょうか。
子どもに届く言葉でほめてあげれば、やる気も自己肯定感もアップします。
子どもたちの笑顔のために、『伝え方・こどもマスクプロジェクト』をぜひお役立てください!
受付期間は5月末までです。
分からないことや疑問は下記お問い合わせから、お願いいたします。
ご興味がありましたらお早めにご応募ください↓↓↓